それは、初めて言われました

私は人間観察が好きだし、仲のいい友達について理解がある方だと思っていた。だけど、全然そんなことなくて、私はその人の何を見ていたんだろうって思うことがある。

 

強くそれを感じたのは高校の時の彼女と別れた、その後のこと。私がこの短い人生の中で、最も濃ゆい恋愛をしたのは彼女に違いなかった。あまりにも色濃く長い時間を過ごした私たちはなかなか縁を切れず、それが正しい行いではないと分かっていながら、連絡を取り合っていた。

 

それから嵐が活動休止すると発表があった。

「貴方には言ってこなかったけど、私ニノの大ファンなんだよね」

なんていうか、ショックだった。特別凹んだりとかはしなかったけど衝撃的だった。彼女は電話越しでも分かるくらいに凹んでいて、彼女について欠片も知らないような情報がこの期に及んで出てくるなんて思っていなかったものだから、とても驚かされた。

 

私はこの日、自分に対する信用を少しだけ失った。

 

 

話は変わって、最近の、少し前の話。

 

人生ではじめてデリヘルを利用した。

年上の気さくなお姉さんが来て、シャワーを浴びながら俳優の誰々に似てるね、なんて話をされた。私はそうですか?とか、その人は言われたことありますとか、当たり障りのない話をしながら初対面のお姉さんとベッドに横たわった。

そうして芸能人の話を続けていると、お姉さんがこう言ったんだ。

 

「あ、この角度から見ると、ちょっとだけ嵐のニノに似てるかも」

 

私は一瞬鼻の奥がツンとして、それを隠すように笑いながらこう返した。

 

「それは、初めて言われました」